【留学生必見!】オーストラリア留学フェアって?留学先人気3位の魅力もお伝え!

トップページ > ブログ一覧 > 【留学生必見!】オーストラリア留学フェアって?留学先人気3位の魅力もお伝え!

「留学先にオーストラリアってどうなんだろう…」

「オーストラリア留学のメリットが知りたい!」

「オーストラリア留学フェアってなに?」

オーストラリア留学フェアって?

オーストラリア留学フェアとは

オーストラリア留学フェア」とは毎年5月頃、オーストラリア大使館主催で行われる留学フェアです。約70のオーストラリアの大学や語学学校がバーチャルで出展し、学校担当者によるガイダンスが行われます。

事前登録さえ行えば無料で参加することができます。

参加するメリット

オーストラリア留学フェアに参加するとメリットがたくさんあります!

  • ここでしか手に入らない情報
  • オンラインでどこからでも参加できる
  • 日本語で質問できる

ここでしか手に入らない情報

この留学フェアでは、学校担当者が大学や語学学校の特徴やアピールポイントをライブで説明してくれます!

実際のクラスの雰囲気・現地における留学生の暮らし・その他留学に必要な情報など自分で調べるだけではなかなか手に入らない情報を簡単に入手することができます。

オンラインでどこからでも参加できる

この留学フェアはビデオ会議システムを使用して開催されます!

そのためわざわざ大使館まで行く必要はなく、自宅のパソコンなどから気軽に参加することができます。
また入退出自由なので、用事がある人や十分な情報が得られたらすぐに退出することができます。

日本語で質問できる

留学フェアには自動翻訳システムが備え付けられています。

英語できく自信がない…

そんな方も日本語で気軽に質問することができます!

気になることはすべて質問して、ぜひ有意義な時間を過ごしてください!

オーストラリア留学フェアには参加すべき?

オーストラリア留学を考えている方はぜひ参加すべきです!!

「自分が気になる分野が学べる大学はどこ?」

「どのくらいの英語力が必要?」

「留学生へのサポートはどんなものがあるの?」

これらの疑問を、オーストラリア留学フェアに参加して留学準備を進めましょう!
詳しくは公式HPをご覧ください!
https://www.studyaustralia.gov.au/japanese/japan-events/vf2021

オーストラリアの留学先としての魅力

オーストラリア留学が人気なのには理由があります。今回はその中でも5つの魅力を紹介します!

留学費用が他国に比べて安い

留学先としてメジャーなアメリカやカナダ・イギリスに比べ留学費用を抑えることができます。

理由は大学や語学学校の数が多く価格競争により費用が抑えられていることや、日本からの距離が他国に比べ近いため航空券の値段を安く済ませることができるためです。

勉強と仕事を両立できる環境

学生ビザやワーキングホリデービザを習得することで、留学生が働くことが法律で許可されています。
学費はもちろん、「週末遊びたいけどお金がない…」という方も仕事をしながら現地で不自由ない生活を送ることができます。
ちなみにオーストラリアの最低賃金は非常に高いので貯金をしたい方にもおすすめです!

治安がよく安心して生活できる

シドニーやメルボルンなどの留学生に人気で世界中から人が集まる都市は、政府が治安の安定・安全な街づくりへ多額の予算を投じているので、留学生は安心して生活することができます。また留学生の権利を保護するための法律(ESOS法)があり、各教育機関が提供する教育サービスの品質管理や、転校および返金などに対応してくれる体制もあります。

またアメリカとは違いオーストラリアは銃社会ではないので、銃撃事件に巻き込まれる心配もありません!

教育水準が高い

留学先を選ぶ上で気になることで、その教育機関の教育レベルが挙げられます。QS世界大学ランキングではオーストラリアの43大学のうち7校もの大学が世界大学ランキング100位内にランクインしています。

そして上記で紹介した留学生の権利を保護する法律に加えて、各教育機関の教育の質や水準を厳しくする法律がいくつもあり、長期にわたってオーストラリア留学で得られる経験の価値を高めています。

多くの文化に触れられる

オーストラリアには世界150ヵ国以上の人々が生活していると言われています。現地の人々はもちろん、留学先の大学や語学学校の通う生徒の出身国も様々です。

様々な文化の人と関わることで語学力だけでなくコミュニケーション力や異文化理解力も培うことができます!

まとめ

オーストラリアは留学費用が安く現地でも働くことができ、安心して生活できることから留学先として大変人気があります!

「安くて高いレベルの学校に留学したい!」

「留学しながらワーキングホリデーで稼ぎたい!」

「いろんな人と関わってグローバルマインドを学びたい!」

そんな方はぜひオーストラリア留学を検討してみてください!

そしてオーストラリア留学を考えている方はまず「オーストラリア留学フェア」に参加して気になることや学校情報を入手するなど事前準備を進めていきましょう!!